恋人と趣味が合わないと嘆く女性 「無理に合わせる必要ある?」との声も

「とにかく恋人と趣味が合わない」ことに悩んでいるという投稿者の女性。相手の趣味に合わせてみたものの…。

ライフ

2019/06/10 06:15

恋人
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人によって、夢中になるものが変わる趣味。読書やサイクリング、映画鑑賞など種類は無限にあるが、数ある中でも、趣味が合う人と好きなことについて語り合うことは楽しいことだ。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、「趣味」に関する悩みが寄せられた。


 

■とにかく趣味が合わない

恋人と趣味が合わず悩んでいるという投稿者の女性。事の発端は、恋人と「同じゲームをやろう」という話になり、お互いに子供の頃好きだったゲームを始めたことから。

女性は相手が紹介してくれたゲームについて理解できず、何が面白いのか分からないと思いながらも、頑張ってクリアしたという。しかし、恋人はというと、女性がゲーム機まで揃えたにもかかわらず、手を付けずに「つまらない」と言い出したのだそうだ。

他にも好みの映画が違うなど、とにかく恋人と趣味が合わない女性は、「恋人と趣味が合わなくて困ってる方いませんか?」と、ユーザーへ問いかけた。


関連記事:ペアグッズを貰って嬉しい? 物によっては心の繋がりを感じられることも…

 

■「合わせる必要ない」

この相談を見た人の中にも、同じ境遇で悩んでいる人も。

「恋人じゃないけどうちの旦那が主のそれと全くおなじだわ。毎日毎日やりたくもないゲームやらされてる。やりたくないって言うとお前しかやるやついねーんだよって言われる知るか」


「わかる、うちもそう。自分の趣味のことはペラペラ話して押し付けてくるのに私の話は全然聞かないしまるで興味なし」


一方、「無理に合わせる必要はない」とアドバイスを書き込んでいる人も多く見られた。

「趣味を共有しようとしなければいいんじゃない? それぞれ楽しめばいいと思う」


「合わない人たちのほうが多いくらいじゃない? 苦痛になるくらいなら、お互いがそれぞれ好きなことする。無理に合わせない」


■趣味が合う人と付き合いたい?

投稿者の女性のように、恋人と趣味が合うかどうかを重要視する人も多いのではないだろうか。

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の男女1,537名を対象に調査を実施したところ、全体の69.4%が「付き合うなら趣味の合う人がいい」と回答した。
趣味

確かに、趣味が合えば2人でデートをしていても退屈することなく楽しめるのかもしれない。投稿者の女性が、恋人と楽しめる共通の趣味が見つかる日は来るのだろうか。

・合わせて読みたい→歓送迎会では大活躍? 「ちょっと変わった特技がある人」が目立つ世代とは

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ