米国との急接近やタピオカブームでも注目! 旅行先としても人気の「台湾」クイズ

米台の高官が会談するなど、距離を縮めつつあるアメリカと台湾ですが…。

クイズ

2019/06/10 08:30

中国と貿易問題で対立する米国が、台湾に戦車など20億ドル相当の武器を輸出する方針だと報じられました。国際関係だけでなく、最近はタピオカミルクティーブームでも注目の台湾。身近な旅行先としても人気を集めています。

「台湾」がテーマのしらべぇクイズ、全5問に挑戦してみてください。


1.台湾が清朝から日本に割譲されたのは、何条約によるものでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「下関条約」。1895年、日清戦争の講和条約として、賠償金の他、台湾・遼東半島・澎湖列島が日本に割譲されました。

2.中国国民党が大陸から台湾に政府を移したのは何年でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は1949年。国共内戦の結果、1950年代半ばまでに国民党政府は支配地域が台湾・澎湖列島・金門島などに限られる形となりました。

3.2018年現在、台湾で最も人口が多い市はどこでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「新北市」。台北を取り囲むように位置する直轄市で、台湾で最大の約400万人が居住しています。

Advertisement

4.16世紀にポルトガル船がきっかけで名付けられた、現在も欧米で使われる台湾の旧称は何でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「フォルモサ」。ポルトガル語で「美しい」を意味します。ポルトガル船のオランダ人航海士が、台湾を見てこう言ったのがきっかけと言われています。

5.台湾を拠点に清朝に対して戦った鄭成功を描いた人形浄瑠璃・歌舞伎の演目は何でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「国性爺合戦」。近松門左衛門の作品で、初め人形浄瑠璃として書かれ、後に歌舞伎化されました。

「台湾」クイズ
「まだまだ」
残念! 国際関係のニュースにも注目してみましょう。
「なかなか」
全問正解まであと一歩! 国際関係のニュースにも注目ですね。
「お見事」
素晴らしい正解率! 台湾を訪れたことがある方かも?

クイズバナー1200


・合わせて読みたい→旅行や出張で役立つかも? 「飛行機」トリビアクイズ

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ