鼻炎のせいで美意識なんて気にしてられない… 外でも鼻をほじる人の言い分

鼻炎を持っている人は、鼻のかゆみに悩まされている人も多いだろう。外でもつい、鼻をほじってしまうことも…

2019/06/11 11:30



■外でほじるのは美意識が許さない

女性からは、自分の美意識が許さないとの意見も。

「普通に考えて、外で鼻をほじっている女性がいたら嫌だと思う。たとえ人気がないところでしたとしても、どこかから見られているかもしれないし。自分の美意識として許せないから、外で鼻をほじることはこれからもない」(20代・女性)


衛生的な観点から、嫌だとの意見もある。

「鼻の穴に突っ込んだ指で、他のものを触られると考えるとかなり嫌。人間の手自体が、そこまできれいなものじゃないのはわかっているけれど…」(40代・女性)


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

■指を突っ込んで鼻をかく

鼻がかゆいために、指を突っ込む人が多いようだ。

「鼻炎で常に鼻の中がかゆく、季節の変わり目には寒暖差から悪化する。そんなときには周囲の目など気にしていられず、外でも指を突っ込んでかいてしまうときがある。


『美意識が…』とか言っている人は、きっと鼻炎などなくつらい思いをしたことがないんだと思う。同じ立場になったら、きっと外でもやってしまうはず」(20代・男性)


一方で女性の中には、かゆくても我慢している人もいる。

「私も花粉症の時期には鼻水にプラスして、鼻の中のかゆみがひどくなる。それでもやはり外で指を突っ込むのはどうかと思うので、必死に我慢する。ただ家に帰ってからはそれまで我慢した分、おもいっきり鼻の中をかいているけど」(20代・女性)


外でするにしても、人目は気にしたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)
調査花粉症
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング