蒼井そら、妊娠・出産後の悩みを告白 「どうしよう」「人と話すのが怖い」

5月に双子の男児を出産した蒼井。10日に更新したブログである悩みを暴露した。

エンタメ

2019/06/11 08:30

(画像は蒼井そら公式Twitterのスクリーンショット)

タレントの蒼井そらが、10日自身のブログを更新。妊娠・出産後の深刻な悩みを暴露した。


 

■妊娠・出産後の悩み

5月に、第1子・第2子となる双子の男児を出産たことを報告した蒼井。育児について、度々ブログに綴っている蒼井だが、10日少々心配になるブログが更新された。

「コミュニケーション」というタイトルのブログに綴られたのは、妊娠・出産後人と話す機会が減り、とにかく頭が回らないという内容。

蒼井は、「コミュニケーションがめちゃくちゃ下手になってると実感する」「交わした言葉を思い返しては、自分の失言に嫌気が差したりする」と、深く悩んでいる様子。

文末には、「このネガティヴは産後だから? これは言い訳?」「どうしよう。人と話すのが怖い」と、本音を綴った。


関連記事:紗倉まながベリーショートに ファンに「何の価値もない」と批判されたことを激白

 

■先輩ママからの助言

ブログを読んだ読者からは、産後に蒼井と同じような経験をしたという先輩ママから温かいコメントが届いた。

「私も妊婦になってからというもの、仕事でもプライベートでもうまく話せなくなったというか、すごい失言が増えたし、うっかりミスが明らかに多くなりました。赤ちゃんに栄養送ってるからだな、うん、と思うことにしてます」


「私も今まさにその事で心がざわついていたので、とても共感できる内容で、ホッとして泣きそうになりました」


「私も1年前に出産して、今は仕事復帰していますが、復帰するまでの間、特に産後数ヶ月は人と接することがなくコミュニケーションの取り方を忘れてしまっている時期がありました。


大丈夫です。1年くらい経てばころっと変わりますよ!体調も復活してくるし、育児も少し楽になる部分もあるはずです。もう少しの辛抱です。頑張って下さい、応援しています」


■約2割が育児疲れを経験

人と会う機会が減り、上手にコミュニケーションが取れなくなってしまったと悩む蒼井だが、妊娠・出産後子育てをしていく上で、育児に追われ精神的に疲れてしまったという経験を持つ人も少なくないのではないだろうか。

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の子供がいる男女685名を対象に調査したところ、全体の22.0%が「育児に疲れて追い詰められたことがある」と回答。

また、男性は9.8%、女性は32.4%と、母親である女性の方が圧倒的に割合が高いことが判明した。
育児疲れ

かなり深く落ち込んでいる様子の蒼井。先輩ママから多く寄せられた助言で、少しは気持ちが和らいだのだろうか…。

・合わせて読みたい→DreamAmi、現在の姿に視聴者騒然 「別人みたい」と戸惑いの声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の子供がいる男女685名 (有効回答数)

あなたにオススメ