梅雨に入ってそろそろ見頃! 「アジサイ」トリビアクイズ

アジサイ

クイズ

2019/06/11 11:00

日本列島では梅雨入りした地域も多くなっています。しとしとと降る雨にうんざりすることもありますが、雨に濡れたアジサイは美しいもの。今が見頃を迎えています。そこで、本日のしらべぇクイズ、テーマは「アジサイ」。全5問に挑戦してみてください。


1.アジサイの原産国はどこでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「日本」。今でも一般に見られる「ガクアジサイ」が原種です。

2.1394年に創建された鎌倉市の寺で「あじさい寺」の別名で知られるのはどこでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「明月院」。関東管領・上杉憲方の開基とされ、梅雨どきは多くの観光客で賑わっています。

3.以下のうち、アジサイを「市の花・木」としていないのはどこでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「鎌倉市」。意外にも鎌倉市の花はアジサイではなく、リンドウ。市の木はヤマザクラと定められています。

Advertisement

4.アジサイ属の新種に自らの愛人の名前をつけたとされる博物学者は誰でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「シーボルト」。「otaksa」という学名が愛人だった楠本滝(お滝さん)にちなんだものと言われていますが、これは新種ではありませんでした。

5.ヨーロッパで品種改良された西洋あじさいの呼び名として、ガーデニングなどでよく使われるのは何でしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「ハイドランジア」。日本のあじさいと比べて、派手で美しいものが多く、お花屋さんでも学名の「ハイドランジア」としてよく売られています。

「アジサイ」トリビアクイズ
「まだまだ」

まだまだ

残念! アジサイを見にお出かけしてみるのもいいかも。
「なかなか」

なかなか

全問正解まであと一歩! お花がお好きな方かもしれませんね。
「お見事」

お見事

素晴らしい正解率! 植物にはかなり詳しいようですね。

デイリーニュースクイズ


・合わせて読みたい→6月5日は国際的な記念日! 「世界環境デー」トリビアクイズ

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト


あなたにオススメ