的場浩司、泣く子供に無関心な父親への「イラつく…」に共感の声相次ぐ

的場浩司がブログを更新。泣く子供に無関心な父親に対して苛立ちを隠せなかった様子

エンタメ

2019/06/11 06:15

的場浩司
(画像は的場浩司公式ブログのスクリーンショット)

俳優・タレントの的場浩二が10日に自身のブログを更新。新幹線内で泣く子供に無関心な父親を見た的場の感想に、ネットでは共感の声が相次いでいる。


 

■「イラつく…」

的場は「役割」というタイトルでブログを投稿。公演の帰り道、新幹線に乗った際に遭遇した親子に対しての抱いた思いを綴っている。

1歳くらいの男の子と4歳くらい女の子を連れた4人家族が、近くに座っていたという。女の子は母親が相手をしていたようだが、男の子が泣いてしまっていても父親は眠ってしまったままであった。

そんな父親を見た的場は「どうしたお父さん? お疲れ?」と感じたようだ。しかし、ベビーカーに乗ったままの子供は抱っこしてもらいたそうだったと記している。

その姿に「泣き声を無視するように寝てる父親の姿…少々、イラつく…」と苛立ちを覚えたようだ。母親は2人の子供を様子を見て交互に抱きかかえていたようだが、父親は起きても漫画を読むだけで、子供の相手を一切しなかったという。

そんな父親に対し、切なさと苛立ちを感じてしまったとブログを締めた。

「泣いている子供の要求、他人の俺でさえ分かるのに自分は関与せずに呑気に過ごす。正直、俺には理解できん…俺的にはあり得ん…あの家族を微笑ましく見てられんかった…切なさと…あの父親に少しイラッとが交錯した… 帰り道でした」


関連記事:子供からのSOSに気づいて! 「虐待する人」を強く非難する人々は…

 

■共感の声が殺到

泣いてしまう子供に対して無関心にしている親に対し苛立ちを覚えたという的場に共感の声が相次いだ。

「子供がグズるのは仕方のないことだけど、それに対して父親、母親が何もしないのはどうかと思うよね」


「子供がバスとかで泣くのは良いんだよ。でもその後の親の対応が悪いのを見ると腹立つのは間違いないね。」


「子供の鳴き声にイライラではなくて、親の対応、態度にイライラは確かによくある。」


■電車内で泣く子供にイラつく?

電車内で泣いてしまう赤ちゃんを見ることもあるが、そんな赤ちゃんに対して怒りを覚える人はどれくらいいるのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,353名を対象に調査したところ、「電車での赤ちゃんの泣き声にイライラする」と答えた人は「しない」という回答に対して、わずか1/3であることが判明している。

電車泣き声

子供が泣いてしまうことは仕方がないと思っていても、それに対して対応をしない親に対して怒りを覚える人が多いかもしれない。もし自分の子供が泣いてしまった場合にはしっかり対応するようにしたい。

・合わせて読みたい→夫婦は他人なのになぜか似るもの? 「家族の顔が似てる」と言われた割合は…

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1,353名

この記事の画像(2枚)