辻希美、電車で「お年寄りや子連れがいるのに」と嘆き 「めちゃくちゃわかる」と共感の声

辻希美が電車内で席を譲らない人に嘆き。ネットでは共感の声相次ぐ

2019/06/12 19:00

辻希美

モーニング娘。元メンバーの辻希美が12日、自身のブログを更新。移動中の電車で見た光景を嘆く内容がネットで話題となっている。



 

■「老人や子連れがいるのに」

辻は「8キロ」というタイトルで投稿。「今日の午前中は幸空の6か月検診へ行ってきました。すくすくと成長し、体重8キロ超え。こりゃ重たい訳だ」と子供の成長を喜ぶコメントを出している。

しかし、移動のために乗った電車での光景に疑問を持ったようだ。「久しぶりに電車に乗ったのですが、割と混んでいて、お年寄りや小さな子を抱っこしている人が割と多かったのに、誰も席を譲ろうとしない現実に悲しくなりました…」と嘆きを吐露した。


関連記事:電車で幼稚園児の席を奪ったおじさん… 「母親の対応」に賛同の声

 

■「めちゃくちゃわかる」と共感の声

辻の「誰も席を譲ろうとしなかった」というコメントに「めちゃくちゃわかる」「譲らない人多いよね」と共感の声が多く集まった。

「めちゃくちゃわかる。スマホ見てて譲らない人多い」


「東京って本当に優先席でも譲ってくれないですよね」


「自分が立つ分には我慢できるが、高齢者や怪我をしている人が立っていても知らんぷりは多いよね」


共感するコメントが集まる中「座っている人ももしかしたら体調が悪かったかもしれない、見えない障害があるかもしれない、そうなると譲りたくても譲れないよね」等、座っている人が健康体ではないかもしれないといった意見もあった。


関連記事:加藤浩次、電車での迷惑行為に「降ろせばいいのに」と苦言 共感の声相次ぐ

 

■座席を詰めない人にイラッとする?

電車のマナーで席を譲る以外にもよく話題となる座席を詰めない人。詰めて座っていない様子を見て、苛立ちを感じる人も多いのではないだろうか。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代男女1,537名を対象に「電車のマナー」についての調査を実施。その結果、「座席を詰めない人にイライラする」と回答したのは、全体の52.4%。

座席を詰めない人

自分が健康である時は周りに気をつけたい。また、席を譲るだけでなく、座席を詰めると親子やカップルが座れるようになることもある。電車での座り方には注意したいところだ。

・合わせて読みたい→電車で席に座ろうとしたら… 隣りにいた中年女性の「まさかの一言」に絶句

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車マナーブログ老人辻希美子連れ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング