カンニング竹山、タピオカ屋おじさん騒動に持論 「その通り」「ド正論」と共感の声

タピオカ店でおじさんが働くことの是非について、カンニング竹山が持論を展開した。

2019/06/13 15:00


 

■店側の対応には理解示す

一方、番組が行なったアンケートで31.5%の女性が「おじさんがタピオカ店で働くのはナシ」とし、「アリ」派も清潔感があることが大前提としていることがわかると、竹山は「経営する立場から言うと、ナシと言う人がそれだけいるんだったら(中略)綺麗な子を置きますよね。商売だから」と経営サイドがおじさんを前に出すのを自粛することには理解を示した。

また、番組内では「清潔感が求められるのはタピオカ店に限った話ではなく、飲食全般に通ずる話」との指摘もあり、難しい問題と考えたコメンテーターが多かったようだ。


関連記事:熱が出た子供を預けて働くことに葛藤する母親 カンニング竹山の怒りに共感の声

 

■40代が最多も…

おじさんがタピオカ屋で働くことの是非を視聴者に尋ねることになった今回の放送。では、そもそも世の人々はどれくらいからがおじさんだと考えているのか。

これについて、しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の男女1,361名に調査。その結果、男性はもっとも票が集まったのは40代で4割超え。2位は30代で、およそ4人に1人。男性が同性の加齢を見る目は、やや厳しいようだ。

おじさん


関連記事:カンニング竹山、生放送で「バリバリ浮気したい」と本音 発言に賛否の声

 

■女性の「おじさん境界線」は40代以降

一方、女性が「おじさん」と思う年代は、およそ5割が「40代」に集中。2位は3割弱で「50代」が続く。「30代からおじさん」と考える女性は、2割を大きく下回った。

おじさん

このデータを見る限り、男性のほうがおじさん認定の基準が厳しいようだ。

なお、ネット上では「竹山さんのようなおじさんがタピオカ店で働いていたら、絶対毎日通う」「むしろそっちが目当てになる」という声も。

捉え方が人によって大きく異なるこの問題だが、それだけタピオカ店が流行っているということか。

・合わせて読みたい→カンニング竹山、生放送で「バリバリ浮気したい」と本音 発言に賛否の声

(文/しらべぇ編集部・倉本薫子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビおじさんフジテレビ男女差別タピオカカンニング竹山グッディタピオカ屋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング