「好きなことで生きていく」ユーチューバーが仕事に悩み 有吉「仕事を楽しむ才能がない」

『マツコ&有吉 かりそめ天国』で仕事に苦悩するユーチューバーの話題で有吉弘行が持論を展開した…

2019/06/13 17:20

有吉弘行

「好きなことで生きていく」ためにユーチューバーの道を選ぶ若者が増えている昨今。

12日深夜放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)では、そんなユーチューバーが抱える「仕事の悩み」に言及。有吉弘行、マツコ・デラックスらが持論を展開した。



 

◼ユーチューバーの悩み

意気揚々とユーチューバーになった友人が「登録者数を増やすために企画を考える毎日」に辟易している姿を見た投稿者。「『好き』を仕事にしてもいつか楽しめなくなるのか?」と悩みを吐露する。

登録者数10万人以上のユーチューバー7人の「仕事の悩み」を番組で調査したところ、「視聴者が見たいモノと自分の好きなことに違いが出てきた」「規制が厳しくなった」「毎日更新で休みがない」などが挙げられた。


関連記事:有吉・マツコは『プロフェッショナル』に出演したくない その理由に視聴者納得

 

◼有吉「仕事を楽しむ才能がない」

自由に見える反面、厳しい現実にも苦しんでいるユーチューバーたち。有吉は「はたから見てても大変だろうね」と同情しながらも「仕事を楽しむ才能がないだけだよ」と切り捨てる。

マツコは「なんでも大変。その中から喜びを見つけられた人の勝ち」と指摘。有吉も「人から見たらつまんなそうでも、その人が楽しんでやっている可能性もある」と共感、「楽しんで仕事している人の邪魔だけはしないで欲しい」と語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
◼視聴者は共感
有吉弘行仕事マツコ・デラックスYouTubeユーチューバー好き嫌いかりそめ天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング