無免許運転は殺人未遂だと思う? 専業主婦の怒りは顕著に

突然巻き込まれてしまう恐れがある交通事故。無免許で運転をするなど言語道断だ。

ライフ

2019/06/14 11:30

交通事故
(sestovic/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

運転免許取得にかかる費用は、約30万円前後が相場とかなり高額だ。一方で、操作が単純化されたAT車の普及により、運転に対するハードルは低くなっているかもしれない。

そのせいか、自分にも簡単に運転できるのはないかと免許をとっていないにも関わらず、安易な気持ちで運転してしまう人もいるようだ。しかし、免許の講習は運転技術だけでなく交通法規や人命救助などを学ぶ場でもある。

「車は走る凶器」と言われることがあるが、痛ましい事故を起こさないためにも、人を傷つけてしまう可能性があることを誰もが常に心に留めておかなくてはいけないだろう。


 

■7割弱が怒り心頭

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の65.1%が「免許取得経験のない人の無免許運転は実質殺人未遂だ」と回答した。

無免許運転

男性60.2%、女性69.5%と、女性のほうが無免許運転に怒りを感じている人が多いようだ。


関連記事:電車で寝ていたら突然膝を叩かれ… 「目覚めたときの状況」にハッとした

 

■年代と比例する結果に

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

無免許運転

もっとも割合が高かったのは50代女性で77.9%。不用意な行動が重大な事故に繋がる可能性を考慮できるようになるのか、世代間で多少前後するものの男女ともに年代が上がるほど割合も高くなっていく傾向がある。


■主婦は家族の心配も?

さらに、この結果を職業別に見ていくと…

無免許運転

もっとも無免許運転に対して厳しい見解を持っているのは、専業主婦で75.0%であった。子供や家族が事故に巻き込まれる可能性を考えると、無責任な行為に憤りを禁じ得ないのかもしれない。

・合わせて読みたい→紗倉まな、「すっぴん顔」公開し衝撃走る 「戸田恵梨香かと思った…」

(文/しらべぇ編集部・赤坂

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ