誰かに褒められるためにがんばるのはダメなの? 「自分を持つべき」との声も

人ががんばる理由はさまざまだが、「褒められる」ことをモチベーションにしている人もいるだろう。

2019/06/14 11:00


 

■自分がどうしたいか考えるべき

一方で年を重ねた人からは、人からの評価ばかり気にして生きることに批判的な意見もある。

「周囲から認められることをゴールにしてがんばっても、それはその人の尺度でしかない。自分が思っている方向と違うときには、気持ちを押し殺してがんばる人もいるだろうけど…。


そんなことしていたら心が病むし、自分らしく生きられない。周囲の評価はそこそこで置いておいて、自分がどうしたいか考えるべき」(40代・男性)


関連記事:森三中・村上知子に異変? 『ヒルナンデス!』視聴者から「なにかあったのかな?」

 

■会社で働く以上は上からの評価が

どんなに自分らしく生きたいと思っていても、会社で働く以上、上から評価される立場にある。もどかしさを感じている人も、たくさんいるだろう。

「人の目を気にして生きたくはないけれど、会社での人事考課とかは上司が決めること。そうなるとどうしても、上の人たちに喜ばれるほうに流れてしまう。


自分の意見をひたすら突き進むのもかっこいいけれど、あまりに度が過ぎると空気が読めない人になりかねない」(30代・男性)


自分の気持ちと周囲の意見、両者の落とし所を見つけることが重要なのかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司調査努力周囲
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング