『ぐるナイ』女性芸能人を体重順に並べ替える企画が物議 「不快」の声も

『ぐるぐるナインティナイン』女性芸能人を体重が軽い順に並べる企画が炎上状態に。

2019/06/14 05:30


 

■「デリカシーがない」「不快」の声

放送を受け、ネット上では「デリカシーなさすぎる」「体重をテーマにするのはちょっと嫌だな」「女性の見た目とか体重を企画にするのは不快」「セクハラなのでは?」と批判の声が殺到。「ぐるナイ」というワードが『Yahoo!リアルタイム検索』にもランクインするほどの炎上状態に。

ダイエット企画をはじめ、女性の体重や容姿を企画にした番組は少なくないが、今回の場合は、出演者らが女性を査定するかのような内容だったことが物議を醸した理由なのかもしれない。

意見の中には「出演者は了承して出てるんだから別に良いのでは」「『自分ももっと痩せないと』と再認識した」「赤の他人がセクハラとか言ってたらバラエティー番組が何もできなくなる」と擁護する意見もみられたが、多くの視聴者は許せないと感じたようだ。


関連記事:森三中・村上知子に異変? 『ヒルナンデス!』視聴者から「なにかあったのかな?」

 

■体重を聞かれることが嫌な人は…

「体重を晒すのはどうなの?」といった声もあがっていたが、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,664名に「体重を聞かれること」について意識調査したところ、女性の約半数が嫌悪感を抱いている結果に。

体重を聞かれるのが嫌性年代別グラフ

さまざまな声が寄せられた今回の放送。体重や容姿といったセンシティブになりやすいテーマだけに、番組側にはもう少し丁寧に作ってほしかったと感じた人は多かったようだ。

・合わせて読みたい→紗倉まな、「すっぴん顔」公開し衝撃走る 「戸田恵梨香かと思った…」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

体重小島瑠璃子岡村隆史岸明日香矢部浩之丸山桂里奈ぐるぐるナインティナインゆきぽよ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング