寿司だけど魚じゃない? 山の幸で作る高知の「田舎寿司」が『ケンミンショー』で話題

ゆずの果汁を使い、山の幸で作った高知県名物「田舎寿司」が『ケンミンショー』で紹介された。

2019/06/14 08:30

田舎寿司

一般的に寿司と言ったら魚の刺身を米に乗せて食べるものだが、高知では一風変わった寿司が作られているという。13日に放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では、高知の田舎寿司が特集された。



 

■フキにイタドリにこんにゃく?

田舎寿司

田舎寿司とはどのようなものなのか番組が高知でインタビューを実施すると…

「スーパーにも売ってる。田舎だったらおばちゃんらが集まって作ったりする。こんにゃくがおいしいよね」


「みんなで飲みながら楽しく食べるっていうのが高知。土佐のおきゃく(宴会)にはつきもの」


「今からだったらタケノコよね。タケノコのお寿司はおいしいし、旬だね。しいたけとか」


「フキとかイタドリとかこんにゃくとか。今日は野菜が食べたいと思ったら魚の寿司より田舎寿司」


という声も。しらべぇ取材班も、以前、高知県内を巡って田舎寿司の食文化を取材、紹介したことがある。酢の代わりに名産のゆず果汁を使った爽やかで、かつ滋味深い味わいが特徴だ。

太平洋に面した高知は、カツオなど海の幸が豊富ではあるものの、じつは四国山地によって山深い地域も多い。ゆずと山の幸が、独自の寿司を育んだのだろう。


関連記事:どうして寿司は2つ出てくるのか? 『チコちゃん』の解説に納得の声相次ぐ

 

■田舎寿司に驚きの声

ネットでは、田舎寿司を知らなかった視聴者から「おいしそう!」といった声が目立った。

https://twitter.com/ussielove/status/1139174284398489600


関連記事:どうして寿司は2つ出てくるのか? 『チコちゃん』の解説に納得の声相次ぐ

 

■高級寿司店よりも回転寿司?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,400名に「寿司店について」の調査を実施。その結果、53.3%もの人が「高級寿司店よりも回転寿司店に行くのが好き」だと回答した。

さまざまな新しい味の挑戦を続ける回転寿司チェーンが、もし高知の田舎寿司をメニュー化したら、意外とブームになるかもしれない。

・合わせて読みたい→石川県の回転寿司は味も値段もヤバすぎる? 『ケンミンショー』の特集が話題に

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

寿司日本テレビ調査高知田舎田舎寿司ケンミンショー秘密のケンミンSHOW山の幸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング