相次ぐ虐待で増加傾向の毒親 「自分の親も該当する」か聞くと驚きの結果に

虐待事件も多い昨今。自分の親を「毒親」と思ったことがある人は…

2019/06/15 18:20


 

■ネガティブワードの連発も…

③常にネガティブな言葉をかけられた

「自分は学校の成績が上がらなかったため、両親からつねに『バカ』『出来損ない』と言われていた。そしてストレスで太り始めると、『デブ』『みっともない』などとも言われ…。負い目を感じていたので言い返すことができず。


高校を卒業してすぐに家を出て、今は離れて暮らしているため、ありがたみもわかってはいるのですが、未だに会話をするのが怖い」(40代・男性)


④将来を勝手に決められた

「『あなたは医者になるの』と将来を決められ、遊びや部活動をやらせてもらえず、寂しい時代を送った。結局医者になることができたので、世間的に毒親といえるかどうかは微妙ですが、自由が欲しかった」(50代・男性)


親は子を思って行動するものだが、その形を間違えると「毒親」と取られてしまうこともあるようだ。

・合わせて読みたい→紗倉まな、「すっぴん顔」公開し衝撃走る 「戸田恵梨香かと思った…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親父親人間関係ネガティブ調査虐待毒親両親
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング