青春をもう一度してみたい? 「スクールカースト底辺だからもういい」との意見も

青春時代は人生で、たっだ一度切りのことである。しかしやり残したことがあるため、もう一度青春したいと思う人も。

2019/06/15 11:00


 

■スクールカースト最底辺だったので

一方で20代になると、男性は4割と一気に割合が下がっている。

「スクールカーストの最底辺にいたので、学校はまったく楽しくなかった。もう一度学生生活を送ったところで、この性格なら同じことの繰り返しだと思う。


今は会社でそれなりにやりがいを感じながら働いているし、変なカーストもない。だから二度と、青春時代には戻りたくない」(20代・男性)


関連記事:森三中・村上知子に異変? 『ヒルナンデス!』視聴者から「なにかあったのかな?」

 

■青春時代は多感な年頃なので

青春は、楽しいことばかりではなかったとの意見も。

「青春時代って楽しく描かれることが多いけれど、多感な時期だからあれこれと考えて苦しかった。友達とちょっと喧嘩しただけで、この世の終わりのごとく落ち込んでいたし。


あの頃に比べれば、今の自分はとても図太くなったと思う。もう一度青春するのであれば、性格は今のままで過ごしたい」(30代・女性)


青春は一度きりだからこそ、美しく描かれるところもあるのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

若者学生青春制服思い出調査
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング