「虫だけ生活」井上咲楽は珍しくない? 昆虫を食べた経験を聞いてみると…

井上咲楽が番組でゴキブリを食べたことが話題に。しかし食べたことがある人は多い?

2019/06/15 10:30

虫
(Hakase_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

しらべぇでも既報の通り、10日放送の『陸海空 こんなところでヤバいバル』(テレビ朝日系)で、タレントの井上咲楽がゴキブリやコオロギなどを頬張る姿は視聴者に衝撃を与えた。

なかなかハードルの高い昆虫食だが、古くからイナゴなどを食べている地域もあるため「自分もできる」と言う人も。


画像をもっと見る

 

■昆虫を食べたことがある?

一体どれくらいの人が昆虫を食べた経験を持っているのか。しらべぇ編集部では全国10~60代の男女1,732名に調査を実施。

結果、「食べたことがある」と答えた人は14.4%。割合が少ないが、食べた経験を持つ人は一定数存在している。


関連記事:『とくダネ』宋美玄氏、山里亮太の結婚に「子供の顔が心配な人は無理」 発言が物議

 

■中高年男性は経験者が多い

昆虫を食べたことがある人を性年代別に見ると傾向が出た。

中高年男性の割合が高く、50代は30.4%が経験を持っていることが判明。一方、女性は全ての年代で低く、50代を除くと全てが1桁台に。女性は昆虫を食べることについて、年代に関係なく強い抵抗感を持っているようだ。

昆虫をバリバリと食べ続けた井上咲楽は、かなり珍しい存在といえる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■北関東・東北の割合が高い
料理東北昆虫食調査北関東近畿井上咲楽
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング