「お箸の持ち方がおかしいとお嫁にいけん」論争勃発 箸メーカーの取り組みを取材

「箸の持ち方」に関するツイートがトレンド入りするなど話題に…

2019/06/15 14:00

(「画像提供 京都おはし工房」)

「箸の持ち方」に関するツイートがトレンド入りするなど話題を呼んでいる。目白大学が栃木、埼玉、福島各県などの約8000人を対象に調べたところ、30代女性で箸を正しく使える人は約3割にすぎなかった。

40代や50代でも30%台で、男性もほぼ同じ結果。正しく使える人の割合は、年々減っているという。箸の持ち方論争が勃発する中、ツイーター上の反応、そして箸メーカーが考えていることをしらべぇ取材班が追った。


画像をもっと見る

 

■お嫁に行けんよ

https://twitter.com/shinkontosa/status/1138945079253409792

娘が小学校の先生から「お箸の持ち方がおかしい。お嫁にいけんよ」と言われたというツイートがまたたく間に拡散し、このツイートには15日6時現在約1,600件のコメントが寄せられている。


関連記事:『とくダネ』宋美玄氏、山里亮太の結婚に「子供の顔が心配な人は無理」 発言が物議

 

■茂木氏も反応

箸の持ち方のトレンド入りに対して、「そもそも正しい持ち方って一つ? 誰が決めたの? どちらかと言うと、その人が使いやすかったらそれでいいような」と茂木健一郎氏が反応した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■箸メーカーの想いは…
トレンドツイッター京都お嫁茂木健一郎お箸箸育お箸の国美しい国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング