100万人参加の反政府デモも! 「香港」トリビアクイズ

身近な観光地として、週末を利用しても楽しめる香港ですが、また大規模なデモが報じられています。

クイズ

2019/06/15 10:00

返還後、「一国二制度」のもとで一定の自治が認められている香港。しかし、犯罪容疑者の中国本土への引き渡しを認める逃亡犯条例の改正案をきっかけに大規模なデモが行われています。

そこで、本日のしらべぇクイズのテーマは、中華人民共和国の特別行政区「香港」。全5問に挑戦してみてください。


Q.香港が初めてイギリスの植民地となったのは、どの戦争の結果によるものでしょう?

アヘン戦争
◯ 正解! × 間違い!

正解は「アヘン戦争」。イギリスがインド産のアヘンを清に輸出する三角貿易を行い、アヘンの蔓延が社会問題となったため、欽差大臣に任命された林則徐がイギリス商人が保有するアヘンを没収し、処分。小競り合いの末、1840年から戦争となり、1842年の南京条約で、香港島がイギリスに永久割譲されました。

Q.香港・ナポリとともに「世界三大夜景」とされる日本の都市はどこでしょう?

香港夜景
◯ 正解! × 間違い!

正解は「函館」。なお、夜景観光コンベンション・ビューローが選んだ「世界新三大夜景」では、香港・長崎・モナコとされています。

Q.香港国際空港を拠点とするキャセイパシフィック航空のICAO航空会社コード(3レターコード)は何でしょう?

キャセイパシフィック航空
◯ 正解! × 間違い!

正解は「CPA」。なお、2文字で定められるIATA航空会社コードでは「CX」となります。

Advertisement

Q.香港が中国に返還されたのは何年でしょう?

香港
◯ 正解! × 間違い!

正解は「1997年」。九龍半島、新界の租借期限(99年間)が1997年に終了するのに合わせて、永久割譲された香港島と合わせて中華人民共和国に返還されました。

Q.2014年に起きた香港の反政府デモは、一般に「何革命」と呼ばれているでしょう?

雨傘革命
◯ 正解! × 間違い!

正解は「雨傘革命」。政府がデモ鎮圧のために使用する催涙ガスから身を護るために、デモ隊が雨傘を持って集まったことから、こう呼ばれました。

「香港」トリビアクイズ
「まだまだ」

まだまだ

残念! アジア関連のニュースも要チェックですね。
「なかなか」

なかなか

全問正解まであと一歩! アジア関連のニュースにも注目ですね。
「お見事」

お見事

素晴らしい正解率! アジア関連のニュースもよくご覧になっているのかも?

デイリーニュースクイズ


・合わせて読みたい→6月5日は国際的な記念日! 「世界環境デー」トリビアクイズ

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト


あなたにオススメ