チコちゃんが「飛行機がなぜ白いか」を解説 合理的な理由に納得の声相次ぐ

『チコちゃんに叱られる』で飛行機が白い理由を解説。その回答にネット民も納得

エンタメ

2019/06/15 09:00

チコちゃん
14日に放送された『チコちゃんに叱られる』(NHK)で、扱われたテーマである「なぜ飛行機は白い?」がネットで注目を集めている。思い浮かべる飛行機は確かに色が白いが、なぜそうなのか。そこには合理的な理由があった。


 

■「お得だから」

気になるチコちゃんの回答は「お得だから」という。機体の色を白にすることで、受けられる恩恵があるという。

ジェット機登場以前の飛行機は、戦闘機以外は金属むき出しのまま。ジェット機は強い日差しやチリの影響で、金属疲労を起こしやすい。機体を保護するためペイントをすることになった。

ペイントの中でも、白が1番コストパフォーマンスがいいことから白を選択しており、もし別の色を塗る場合には、発色を良くするために白を塗ってから別の色を重ね塗りするため、2倍以上のコストがかかると説明した。

また、重さにも大きく影響するという。白だけを塗った場合、白ペンキの250kg増量だけですむが、別の色を塗る場合はさらに250kg増加する。東京からロンドンまでの燃料費で考えると250kg重くなることで、5万5千円増えるようだ。

「白は太陽光を反射するため、冷房のコストが下がる」「サビやオイル漏れといった機体の以上目立ちやすく整備もしやすい」等、様々な恩恵を受けることができると解説した。


 

■納得の声

多くの飛行機が白である理由を聞いたネット民からは多くの納得の声が集まった。


■約3割は飛行機が苦手

白くすることで、様々な工程で楽をすることができるという飛行機だが、乗ることに苦手意識を持っている人もいる。しらべぇ編集部では、全国20代〜60代の男女1,342名を対象に「飛行機について」調査を実施したところ、「苦手」と答えたのは全体の28.6%だった。

飛行機が白いことによっておける恩恵はかなり大きいようだ。これからもチコちゃんには分かりやすい解説を期待したい。

・合わせて読みたい→山口達也に似てる? 『笑ってコラえて』登場のパイロット志望大学生がイケメンすぎる

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

あなたにオススメ