年齢とともに性格が落ち着いたのを実感! 一方で「中身が未熟」と感じている人も

どんなにやんちゃだった子でも、年齢を重ねることにより少しは落ち着きを持つようになるはずだか…

人間関係

2019/06/16 17:20

夫婦
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

若い頃は小さなことでテンションが上がっていた人も、年齢を重ねると落ち着いた大人になっていく。自分の性格の変化から、成長を感じる人も多いだろう。


画像をもっと見る

 

■半数以上が年齢とともに落ち着いたと実感

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。

年齢とともに落ち着いた性格になってきたと思うグラフ

「年齢とともに落ち着いた性格になってきたと思う」と答えた人は、全体で51.5%と高い割合になっている。


関連記事:滝沢カレンのゲームコントローラーの使い方に爆笑 「二度と触らせたくない」の声も

 

■年と重ねる度に落ち着いていく

性年代別では、ほとんどの年代で半数前後の高い割合になっている。

年齢とともに落ち着いた性格になってきたと思う性年代別グラフ

年代が上がるほど、増加するわけでもないのが興味深いところだろう。

「子供の頃と比べたら、10代後半のほうが落ち着いてる。ただ20代のときに10代を振り返ると『あの頃はテンション高かったな』となるから不思議。年を取る度に、そんなことを繰り返している気がする」(40代・女性)

次ページ
■成人したものの中身が伴わない

この記事の画像(4枚)