マッチョな女性が苦手な男性は多いのか? ストイックさに尊敬の眼差しを向ける人も

モデルや女優などの有名人が、体を鍛えその成果を自身のSNSで披露している姿を見かけることも増えてきたのでは。

ライフ

2019/06/16 11:30

筋トレ女子
(bekisha/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

昨今、ただ痩せている体ではなく、筋肉のある引き締まった美しいボディを目指してトレーニングをしている女性が多いようだ。しかし、男性の中には少し脂肪のついたふっくらとした体型を、「女性らしい」と考える人もいるだろう。


 

■苦手意識があるのは約4割強

しらべぇ編集部が、全国20代~60代の男性762名を対象に調査したところ、全体の42.4%が「マッチョな女性が苦手」と回答した。

筋トレ女子

半数とまでは行かないものの、やはり一定数は苦手意識があるようだ。


関連記事:ちょっと触らないで! スキンシップが激しい人が嫌がられる理由とは

 

■20代は筋トレ女子を見慣れている?

年代別で見てみると、20代男性は比較的体を鍛えている女性に理解がある様子。
筋トレ女子

最近では、芸能人でも体を鍛えている様子をインスタグラムなどのSNSに投稿している人も多いため、そこまで珍しく感じることはないのだろう。


■賛否両論それぞれの意見

筋トレ女子に苦手意識を抱いている人の意見を聞いてみると…

・少し肉がついている方が女性らしくていい


・自分より筋肉がムキムキだと彼女を守ってあげられる自信がない


一方で、魅力を感じている人も。

・ストイックに打ち込んでいる姿を見ると尊敬する


・自分の見た目に気を使っていることはいいこと


賛否両論様々な意見があるが、筋トレに励んでいる女性の多くは、男性ウケを狙って体を鍛えているわけではないだろう。スタイル維持のため、健康のためなど理由はそれぞれあるが、無理のない程度に自分が満足できることが何よりも大切なのかもしれない。

・合わせて読みたい→男ウケ狙い女子は嫌われる? 会社経営者の6割が「苦手」と回答

(文/しらべぇ編集部・ほうき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男性762名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)