公然パワハラに借金… 若いときの苦労を「鉄板ネタ」としてもっている人は?

ほとんどの人が経験するであろう若い時の苦労。その経験を鉄板ネタとしてもっている人はどのくらいいるのだろう。

2019/06/16 13:00

サラリーマン
(monzenmachi/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

年齢を重ねると、誰でも何かしら「苦労」したことがあるのではないだろうか。特に社会に出ると、学生時代とは違い、様々な試練を乗り越えなければならない。


画像をもっと見る

 

■苦労した経験は

人によって「苦労」と感じることは違うだろうが、実際どんな体験があるのだろうか。アンケートをとってみた。

「仕事量が膨大で、深夜2時に退社し朝9時に出社する毎日だった」(30代女性)


「借金をしてしまったが、がんばって2年で完済した」(20代女性)


「あいさつ無視、ミスをすると掲示板で晒し者にされるなど、公然パワハラをされた」(20代男性)


外的要因、内的要因にかかわらず、やはり苦労した経験は誰しもあるようだ。


関連記事:昔はあんなに苦労したのに… 10代男子の7割がスマホでエッチ動画を観る現実

 

■鉄板ネタもちはわずか1割強

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1732名を対象に調査したところ、「若い時の苦労話で『鉄板ネタ』がある」人は、全体のわずか14.0%。

苦労話調査

男女別では、男性は16.2%、女性は12.0%と、男性のほうがやや高い傾向。男性のほうが、社会では風当たりの強いことも多く、苦労したネタが多いのかも。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■60代女性の時代は窮屈?
苦労話苦労悩み調査鉄板ネタ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング