人混みで「抱っこしている子供の靴を脱がせない親」に怒り 投稿に賛否の声

電車で見かけた、子供連れの親のマナーを訴えた投稿者。子供を抱っこするときは、シューズカバーをするか靴を脱がせたほうがいい?

2019/06/16 05:30


 

■ネットの反応は…

投稿を受け、ユーザーからはさまざまな意見が寄せられた。投稿者に同情する声や、クリーニング代を請求したことがあるという声、こういった子供を放置する親への不満の声など。

その一方で、混雑している電車内で靴を脱がせるスペースや余裕がなかったのではないかという意見や、靴を脱がせると子供がぐずってしまうからではないかと親をフォローする意見もみられた。


関連記事:森三中・村上知子に異変? 『ヒルナンデス!』視聴者から「なにかあったのかな?」

 

■子育てをする親に対する風当たりは厳しい?

子供連れの親にマナーを求める声があがっているが、反対に「もっと子育てをする親に寛容になるべきではないか」との声もある。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査したところ、全体の36.4%が「子育て中の女性への世間の風当たりが強すぎる」と回答した。

子育て

電車やバスなど多くの人が利用する乗り物では、他の乗客に迷惑がかからないよう親が配慮する場面も少なくない。服を汚されたという投稿者の意見も、親の考えも理解できるだけに、子育てとマナーの問題は難しい。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1589名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車マナー親子子育て人混みGWガールズちゃんねる抱っこシューズカバー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング