張本勲氏、初勝利の吉田輝星投手に「斎藤佑樹みたいになるな」と発言 「言わないで」の声も

プロ初登板・初勝利を挙げた吉田輝星投手。張本勲氏はどう見た?

2019/06/16 12:00

16日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏が12日の広島東洋カープ戦でプロ初登板・初勝利を挙げた北海道日本ハムファイターズの吉田輝星投手について独自の見解を示し、物議を醸した。



 

■栗山監督の起用方法を絶賛

番組では吉田輝星投手が12日の広島東洋カープ戦に先発し、5イニングを4被安打1失点にまとめ、中継ぎ投手がリードを守りきり、勝利投手となった様子を取り上げる。これを見た張本氏は、北海道日本ハムの栗山英樹監督の起用方法について、

「栗山監督はね、こういう演技が上手いんですよ。演技と言うかね、人気の選手をどこで出すというのは、非常にうまいんですよ。これ広島戦がねえ、打線がね、鈴木だけだからね、強いのは。そういう感じで出したと思うんですよ。


二軍戦で良くないんですよ、吉田は。それでも敢えて出したということがね、まあどうでしょう、栗山監督の人気の…」


と二軍で調子が上がっていない状況ながら吉田輝星投手を先発させた栗山監督の起用方法を褒め称えた。


関連記事:張本勲氏、「日本人MLB投手は大きな活躍できない」と発言し賛否両論 理解の声も

 

■「斎藤みたいになってほしくない」

次に関口宏から歴代の「高卒新人初先発・初勝利」を達成した人物が紹介され、堀内恒夫投手、松坂大輔投手、ダルビッシュ有投手など後に球界のエースとなった人物も名を連ね、吉田投手で19人目であることが明かされる。それを聞いた張本勲氏は、

「斎藤みたいになってもらいたくないわね。伸びてもらいたいわ」


と北海道日本ハムファイターズのドラフト1位で、かつて同じ背番号18を背負っていた斎藤佑樹投手の名前を出し、「彼のようにはなってほしくない」とコメント。さらに「アッパレはまだ早い」として送らなかった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■発言に賛否両論
プロ野球TBS北海道日本ハムファイターズ斎藤佑樹張本勲サンデーモーニング吉田輝星
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング