恋愛でもすぐに興味がなくなり… 飽き性な人たちの三日坊主エピソード

興味を持って始めたことなのに、なかなか長続きしない人がいる。世の中にはそれだけ、飽き性が多いのだろう。

2019/06/17 08:00

興味が失せた
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

興味を持って手を出したのに、3日もしないうちに飽きてしまう人がいる。飽き性の人が物事を続けるのは、困難なことなのだろう。


画像をもっと見る

 

■半数近くが飽き性

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。

自分は飽き性なほうだと思うグラフ

「自分は飽き性なほうだと思う」と答えた人は、全体で49.2%と高い割合になった。


関連記事:とりあえずその場を収めるために… 自分が間違っていないと思っても謝る人の言い分

 

■スポーツクラブ通いも1週間で飽き…

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

自分は飽き性なほうだと思う性年代別グラフ

中でも、若い世代に多いのが特徴的なところだ。

「スポーツクラブに入会したものの、ちゃんと通ったのは最初の1週間だけ。仕事の忙しさを言い訳にして、まったく行かなくなってしまった。今は会費だけ払っている状態なので、早く退会の手続きしに行かないと」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■熱しやすく冷めやすい
性格調査三日坊主飽き性移り気
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング