もしかして依存症かも!? やめたいけれどどうしてもやめられないこととは

好きなものはやめようと思っても、なかなかやめられないものだ。やめるのに苦労してる人も多いだろう。

2019/06/17 07:40


 

■恋愛体質は7割もの人が…

恋愛体質の人は、7割以上と高い割合になっている。

やめたいけれどどうしてもやめられないことがある傾向別グラフ

恋愛体質のせいで、日常生活に支障をきたしている人も多い。

「本当は、恋愛体質をやめたい。いつも恋愛に重きをおきすぎて、他のものが見えなくなるのが嫌。友達との付き合いも悪くなるし、仕事もそっちのけで彼氏のことを考えている」(20代・女性)


依存や束縛で、お互いを苦しませることも。

「いい恋愛は、お互いを成長させると思う。だけど私の場合は相手に依存して、さらには束縛までする。そんな関係だと、足の引っ張り合いにしかならない」(30代・女性)


関連記事:森三中・村上知子に異変? 『ヒルナンデス!』視聴者から「なにかあったのかな?」

 

■費やしたお金と時間を考えれば…

やめることで、どのようなメリットがあるか考えてみるのもひとつの手である。

「タバコは、誰がなんと言おうとやめないと思っていた。しかしタバコはどんどん値上りするのに私の給料は上がらないため、悔しいけれど禁煙することに。


でも、いざ禁煙してみるとお金がかからなくなるし健康にもいいなんて一石二鳥。悩んでいる人は、それに費やしたお金と時間をよく考えるといいかも」(30代・男性)


欲望に逆らうには、かなり強い意思が必要なのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

禁煙調査決意間食
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング