仕事の時間はあんなに長いのに… 休日はすぐに終わる気がする心理とは

楽しみにしていた休日なのに、実際にきてみるとあっという間に終わってしまう。そしてまた、仕事がやってくる。

2019/06/17 11:00

休日
(Hakase_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一生懸命に仕事に没頭していれば、休日を心待ちにするのは当然のこと。しかしそんな楽しみな休日は、あっという間に終わってしまうものだ。



 

■「休日はすぐに終わる」7割以上も

しらべぇ編集部では全国10〜60代有職者の男女781名を対象に、「休日について」の調査を実施。

休日はすぐに終わる気がするグラフ

「休日はすぐに終わる気がする」と答えた人は、全体で75.8%もいることが判明したのだ。


関連記事:滝沢カレンのゲームコントローラーの使い方に爆笑 「二度と触らせたくない」の声も

 

■お出かけすると休日はすぐに…

休日に外出をするのが好きな人は、1日はあっという間に過ぎるという。

「家でじっとしているのが嫌いなので、休日はできるだけ外出するようにしている。遊びに行くと1日なんてあっという間に終わり、日曜日の夜にはとてもさみしい気持ちになる。


家でゆっくりと過ごせるような性格だったのなら、もう少し休日が長く感じるのかもしれないけれど」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■家で寝て過ごす人も…
休日仕事休み調査平日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング