家族全員にブスと言われて育った女性 母親のありえない行動に「毒親」の声

「結婚する25歳まで家族全員にブスと呼ばれて育ちました」毒親疑惑のある母親に悩まされている女性の投稿が話題に。

2019/06/17 05:30


 

■「あなたの人生を生きて」と励ましの声

投稿を受け、ユーザーからは「普通の親ならそんなことしない」「大丈夫?」と投稿者を心配する声が寄せられた。

「母親のためにって考えが典型…もうしなくて、大丈夫。あなたの人生を生きてね」


「人前で我が子をこき下ろすなんて自分ならできる? 私はできないわ。勿論頭を叩くなんて以ての外。つまり毒親ですわ」


「親から離れるべき」との声も目立ち、投稿者が強い意志で母親から離れるべきではないかとの指摘も。


「『頭叩くのが=厳しい親』って何だそれ? いい大人が何で大人の頭叩くの? 嫌だって言いなよ 32歳でしょ? 親でも兄弟でも嫌なら距離置けばいい 縁切るとかじゃなく大人の付き合いをすればいいと思う いつまでも母親に支配されちゃ駄目だよ」


関連記事:父の不倫で実家に戻った母と娘 待ち受けていた「さらなる不幸」に同情の声

 

■毒親に育てられたと思っている人は…

「うちの親は毒親なのか?」と悩む投稿者だが、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,371名に調査したところ、およそ6人に1人が「毒親に育てられた」と回答している。

毒親

投稿者の親が仮に「毒親」だとしても、これからの関係は続く。「離れるべき」といった声もあがっているが、今後の付き合い方をしっかりと考えるべきだろう。

・合わせて読みたい→「結婚も出産も考えられない」 毒親に育てられた女性の悩みに共感の声

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1371名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親親子家族愛情毒親ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング