「もう夫婦としてはダメかな」 子供のこと、夜の営み…悩みを抱えた女性に励ましの声

夫との関係に対する悩みが『ガールズちゃんねる』に投稿された。その内容とは…

男女

2019/06/17 06:30

夫に無神経なことを言われたことがある
(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

愛していたパートナーでも、子供ができ、生活に変化が訪れると、今まで通りの関係を保てなくなるケースもある。それに関する悩みが、匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿され話題となっている。


 

■好きだからこそつらい

投稿者は、結婚して5年になる子持ちの女性。なにやら夫との関係に悩んでいるようで、「もう、夫婦としてはダメかな」と心境を吐露する。

悩みのタネというのは、「子供にことに関する不満」や「夜の営みがないこと」など。ここまではよく聞く話だが、夫とは不仲ではないのがポイントとなる。夫のことが好きだからこそつらい、そんな切ない状況に「割り切って暮らしたほうが楽かな」と投稿者も諦め始めているそう。

最後には「子供もいて、夫婦の仲も上手くやるって なかなか難しくないですか?」とアドバイスを求めた。


 

■アドバイス相次ぐ

投稿で「私より長く結婚生活してる方で夫婦仲がいい方、秘訣教えてください!」とも訴えているあたり、内心では夫との関係をより良いものにしたいと思っている様子。その思いに応えようと、様々なアドバイスが寄せられることに。

「適度な距離と干渉しすぎない。わかっていても黙っている事もある。子供が大きくなってきたらなおさら」


「子どもが小学校に上がって子育てが一段落? して自分の時間もできた頃からかな。 結婚前のあの感覚に戻ったよ」


一方で、投稿者と同様にパートナーへの思いが冷めてしまったというコメントも少なくない。それだけ多くの人が直面しがちな問題なのかもしれない。

「私も知りたい 子供いなかったらもっと仲良かったかもなー、と思う」


「それなりには仲良いけどもう男として見ていない。喧嘩にもならない。もう存在価値ない」


■夫婦間の仲は良い?

しらべぇ編集部では全国の10代~60代の既婚者823名に夫婦仲について調査を実施。結果、「自分たちは良い夫婦だと思う」と答えた人は56.4%であった。

投稿者に歩み寄りの気持ちがあるため、良好な関係に戻ってほしいと感じた人が多かった本件。アドバイスにもあったように、適度な距離を保ちつつ、焦らずに待つことも大切なのかもしれない。

・合わせて読みたい→高橋愛、自撮り写真にパンツ1枚の夫が映り込む 「セクシー」「わざとなのかな」

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の既婚者823名(有効回答数)

あなたにオススメ