スマホなしでも生きていける? 恋愛体質の人は依存しがちな傾向も明らかに

電車や街中でスマホに夢中になっている人をよく見かけるが…

2019/06/18 11:40

スマホ依存
(KEN226/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

2008年に日本で初めてiPhoneが発売されて以来、大きな進化を遂げているスマートフォン。様々な機能が搭載され、どんどん便利になっていく一方で、その便利さについつい依存してしまっている人も多いのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■3人に1人「スマホないとダメ」

しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の34.5%が「スマホがないと生きていけないと思う」と回答した。

スマホ依存

男性では28.4%にとどまるが、女性では40.0%と跳ね上がり、女性のほうがスマホ依存度が高いことがわかる。


関連記事:滝沢カレンのゲームコントローラーの使い方に爆笑 「二度と触らせたくない」の声も

 

■SNSの普及が影響している?

この調査結果を男女年代別に見ていくと…

スマホ依存

もっとも割合が高かったのは、20代女性で69.0%。10代から40代までは、男性に比べ女性のほうが多いが、20代、30代ではとくに男女差が目立つ。

この世代は、TwitterやInstagram、LINEなどのSNSを利用している人が多いのも理由の一つと言えるだろう。ただ閲覧するだけではなく、自ら写真やストーリーを投稿することによって、さらに依存度を高めている可能性も。

一方、依存度がもっとも低いのは、男女ともに60代。アプリで機能を拡げるスマホに抵抗があり、まだガラケーを使う人も多そうだ。


関連記事:森三中・村上知子に異変? 『ヒルナンデス!』視聴者から「なにかあったのかな?」

 

■恋多き人は半分以上が依存

また、恋愛体質の人は特にスマホを手放すことができないようだ。スマホ依存

普段あまり恋をしない人に比べ、30ポイント以上も差をつけている。恋愛に重きを置いている人は、好意を抱いている相手とのやり取りが途切れてしまうことを恐れているのかもしれない。

・合わせて読みたい→お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TwitterスマホLINESNSInstagram調査恋愛体質スマホ依存
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング