スタバ新作『レモンヨーグルト発酵フラペチーノ』 「発酵」が意味するものは…

甘すぎず最後まで美味しく飲める夏のフラペチーノは、爽やかなレモン風味が美味しい。

2019/06/18 09:00

スタバ新商品

スターバックスから『レモンヨーグルト発酵フラペチーノ』が6月19日より、一部を除く全国のスターバックス店舗で期間限定発売する。

「発酵」フラペチーノという耳慣れない言葉に、期待に胸をふくらませつつ、しらべぇ取材班が一足早く試食会に参加した。


画像をもっと見る

 

■隠し味は「甘酒」

サマーシーズン第3段となる「レモンヨーグルト発酵フラペチーノ」(Tallサイズのみ、 630円/税別)は、定番化を望む声も多いというヨーグルトのフラペチーノに、レモンカードソース、チーズサブレとフリーズドライチーズが混ぜ込まれたもの。

スタバ新商品

ヨーグルトはフラペチーノにした際に水っぽさが出ないよう、かなり濃いヨーグルトを使用しているとのことで、しっかりとヨーグルトの味を楽しむことができる。

また、レモンカードソースには、レモンの酸味の角を取るため隠し味に「甘酒」が入っており、まろやかな味わいだ。試作に試作を重ねたそうで、甘酒が苦手な人でも楽しめるようになっており、甘酒の効果を気軽に手に入れられる。

西洋の発酵食品・ヨーグルトと、和の発酵食品・甘酒、洋と和の発酵食品が共演した体に良い1品だ。


関連記事:工藤静香、手作り発酵シロップを公開 「真似できない」「体に良さそう」と反響

 

■サクサク食感とチーズの塩み

スタバ新商品

さらに、飲んだ瞬間口に飛び込んでくるサクサクとした食感は、チーズサブレとフリーズドライチーズによるもの。チーズサブレにはゴーダチーズがたっぷりと練り込まれており、サクサク食感とチーズのしょっぱさが良いアクセントだ。

フリーズドライチーズはピザの上に乗せるモッツァレラチーズを凍らせたもので、凍らせたことで今まで味わったことのない新しい食感が生まれている。チーズの塩みが暑い日も失われた塩分を補ってくれそうだ。


関連記事:工藤静香、手作り発酵シロップを公開 「真似できない」「体に良さそう」と反響

 

■こちらも美味しい発酵

また、今回同時発売する『ヨーグルト&グラノーラバナナ』(290円/税別)にも注目だ。

スタバ新商品

砂糖を使用せず低脂肪ミルクで作られたヨーグルトに、後乗せで玄米入りグラノーラをトッピング。玄米入りグラノーラはきちんとした食感で、食べごたえ満載の1品。

バナナチップスの素材本来の甘さと、グラノーラのほんのりメイプル風味が優しく、忙しい朝もこれ1つで満足感を得られ、なおかつ栄養満点。美味しい「発酵」を味わってみたい人は、足を運んでみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→スタバの新作「プリン アラモード フラペチーノ」 レトロな見た目が最高に可愛い

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スタバヨーグルトスターバックス食レポ新商品試飲レモン発酵
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング