上原さくら、母親が書いた“れいわ”の文字に苦笑 「それはない…」

新しい元号「令和」にはもう慣れた? 上原さくらが、母親が書いた「れいわ」の文字に思わず苦笑

2019/06/18 18:40


 

■「冷蔵庫の冷かも」「ピンとこない」

ブログ記事には、「令和にまだ馴染めていないから仕方がない」といった声が多数。「自分もまだピンときていない」など、改元に関するコメントが目立つ。

「令和の令より冷蔵の冷のが馴染みあるから、つい筆が滑っちゃったんですね。きちんとしているのにたまにドジっ子、元祖さくらちゃんだわ~」


「かわいらしいうっかりですね! そういえば、私はまだ自分で令和って書いたことない。いまだに、ピンとこないです…」


「伯母さん、会いに来てくれる家族がいて幸せですね。さくらさんのお母様はおっちょこちょいなのかな」


中には、上原の家族思いな一面を評するコメントを書き込むユーザーも。


関連記事:新元号ボツ5案が流出 「誰だ漏らしたの」「令和が一番いいけど…」と物議

 

■IT社会で漢字に弱くなっている?

普段漢字を目にしてはいても、「書けなくなってしまった」という人は少なくないのではないだろうか。

しらべぇへ編集部が全国の20~60代の男女1,365名を対象に行なった意識調査では、20代でも4割以上の人が「スマホやPCの影響で漢字をどんどん忘れていると思う」と回答している。

まだ「令和」と書き慣れていないことに加えて、「漢字忘れ」による影響も考えられそうだ。

・合わせて読みたい→海老蔵、令和最初のブログに「元旦にも似た感覚」 ファンからは共感の声多数

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親漢字老人ホーム元号上原さくら令和伯母面会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング