寄付2億円に迫り、久米宏も驚愕 れいわ新選組・山本太郎代表が若者に支持されるワケ

新党「れいわ新選組」を率いる山本太郎参院議員。若い世代を中心に支持が拡がっているという。

2019/06/19 09:00


 

■「子供3人持つために必要」

筆者は20代から30代の比較的若い世代に、山本太郎氏を支持する理由を聞いた。まず、32歳の共働き家庭の女性。

「我が家は共働き家庭で子供は3人欲しいと思っていましたがこのまま緊縮財政が続くようでは経済的理由で2人すら無理です。


子供が欲しい夫婦が望んだ人数を産み育てられる経済状態を実現するには、そして自分の子供が日本で幸せになるためには、他の党と比較してもれいわ新選組の政策が不可欠だと考えています。


山本太郎さんはインフレ目標達成まで国債発行をしてデフレ脱却をするというといっています。そうなれば高福祉社会も夢でない。そこが支持する理由ですし、他の党の政策にはないところです。太郎さんの経済政策ならば子供三人も可能になるかなと思います」


関連記事:元RAG FAIRで保育士・気象予報士の「ボイパのおっくん」 立憲から参院選出馬へ

 

■「どんな質問からも逃げない」

20代の男性は支持理由を次のように語った。

「山本太郎さんは二時間以上の聴衆からの質問に答える街頭記者会見をやっていますが、どんな質問からも逃げない。真摯に応える。太郎さん以外の候補は演説するだけで質疑応答をもうける人なんていない。


年越しには利害関係なく路上生活者のために炊き出しに行って手伝う姿もかっこいい。そして、何よりも消費税廃止にまで踏み込んだ公約をしているからいいですね。僕たち若い世代も消費税には敏感ですからね」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「母子家庭・生活保護をよく理解」
久米宏生活保護参院選山本太郎奨学金フリーアナウンサー母子家庭立憲民主党枝野幸男れいわ新選組
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング