キリアン・エムバペ選手、オリンピック出場が夢 「また来年、日本に来たい!」
「BULK HOMME×キリアン・エムバペ Global Project記者発表会」が開かれ、パリ・サンジェルマンFC所属のサッカー選手であるキリアン・エムバペ選手が登場。
■恵まれない子供のために…
エムバペ選手は「『若すぎですね』とよく言われる。フランス代表選手になるには若すぎるとか色々言われましたが…同じ若い人のためにチャンスをあげたい。若い人を応援したい」と、社会貢献プロジェクト「INSPIRED by KM Project」を今年から行なっている。
その内容は、自身の生まれ年である1998年にちなんで、毎年フランスに住んでいる98人の恵まれない子供に対して、金銭支援だけでなく、社会に出て一人前の大人としてやっていけるように継続的に教育を施していくものだ。
「世の中の不公平を解消するため、少しでも貢献したい」と、このプロジェクトの目的を真剣な目で語る。
関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然
■また来年!
今回が初来日だが「東京は大都会ですから、いろんなことができる。すでにレストランに行って和食を食べましたが、これから色々行ってみたいと思います」と話し、「(好きな日本食は)もちろん寿司です!」と微笑むエムバペ選手。
「日本人はとても親切で、また日本に来たい。自分だけで決められることじゃないですが、オリンピック出場は夢なので…来年、また日本に来れたら嬉しい!」と力強く宣言した。
・合わせて読みたい→森三中・村上知子に異変? 『ヒルナンデス!』視聴者から「なにかあったのかな?」
(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ)