「1分でこれ話せる?」とプリントを渡してきた中3長男 母はその内容に絶句した…

元カリスマギャルモデルで、現在は心育児研究家として活動する日菜あこがブログを更新。朝、中3の息子が出してきたのは進路希望調査表だった…。

2019/06/19 15:00


 

■「遅刻の回数も…」などのアドバイス

この投稿に対し、ファンからは進路に関するコメントが寄せられることに。

「こんにちは。同じ年の娘がいるアラフィフママです。娘からは若いママでうらやましいとあこさんのブログを親子で見ています。そろそろ面談も始まるし進路悩みますよね。私立ご希望だと遅刻の回数も見られるから気を付けたほうがいいですよ」


「ご長男、いよいよですね。ちょっと、意外に感じることは、プリントの進路希望の上位が、就職傾向なことです。全日制に進学することが、当たり前みたいに思っていましたが、少子化で人手不足なんでしょうか」


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

 

■「優柔不断」に7割が理解

しらべぇ編集部では以前、全国の20~60代の男女1,357名を対象に優柔不断な人をどう思うか意識調査を実施。その結果、7割以上が理解を示した。優柔不断な人が、それだけ多いことがわかる。

しかし、自分の進路を1分で決めようとするのは、さすがに決断が早すぎるだろう。


関連記事:森三中・村上知子に異変? 『ヒルナンデス!』視聴者から「なにかあったのかな?」

 

■ユーモラスな筆致で人気のブログ

なお、ブログにアップされた進路希望調査表を見ると、長男くんが「私立の全日制」志望であること、そして「推薦をとるにはどうすればいいんですか?」という、彼から教師への質問が確認できる。

中3の今の時期で推薦のとり方を聞くというのは、正直ちょっと遅い気がしないでもないが……母が不安に思うのも、ある意味仕方のないことなのかも。

子供たちとの日常を、ユーモラスな筆致で綴っている日菜。気になった人はぜひ読んでみよう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供ママ受験育児ブログ高校進学日菜あこ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング