岸谷香の17歳長男が「ブログに載せるな」宣言 高校生の息子をチビゴと呼ぶのはアリ?

岸谷香が長男の入院と退院をブログで報告 かねてより「ブログに載せるな」と釘を刺されていた長男の様子を綴り物議を醸す

エンタメ

2019/06/19 15:20

 

■17歳男子を「チビゴ」は変?

そんな岸谷の投稿を受けてネット上では「息子のことはブログに載せないほうがよいのでは?」という方向性の意見が飛び交っている。

「Yahoo!ニュース」のコメント欄には、17歳男子を「チビゴ」と呼ぶことに対する疑問の声も。一方で岸谷の公式ブログには、息子の入院中に看病をした岸谷の労をねぎらう言葉が寄せられている。

賛否が分かれた「岸谷の子育て」に対する反応。過去にしらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名を対象に「子育て女性への風当たり」に関する調査を実施している。

その結果「子育て中の女性への世間の風当たりが強すぎる」と回答したのは、全体の36.4%。半数以上の人は「子育て女性への風当たり」は強くないと思っていることがわかった。

子育て


関連記事:ジャガー横田、ユーチューバーに憧れる息子を一喝 「憧れだけで出来る程…」

 

■顔写真ナシ匿名でもNG?

今回の岸谷の投稿には息子の顔写真や本名などは掲載されておらず、プライバシーに対する一定の配慮は見受けられる。しかし中には「もっと気を使うべき」という趣旨の意見も見られ、SNS投稿における「子供のプライバシーの範囲」について考えさせられる結果となった。

・合わせて読みたい→修学旅行当日の朝 壁に貼られた「持ち物メモ」が素敵すぎて笑う

(文/しらべぇ編集部・星子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1589名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)