スシローと元気寿司の統合は白紙に 「回転寿司」クイズ

「日本初の回転寿司は?」「コンベアをほぼすべて製造している都道府県は?」など、回転寿司にもっと詳しくなれる全5問。

クイズ

2019/06/20 12:00

お手頃な値段でメニューも豊富なため、幅広い世代に親しまれている回転寿司。

大手チェーンの間では熾烈なシェア競争も続いていますが、18日には、米卸大手の神明ホールディングスがともに筆頭株主となっているスシローと元気寿司が、進めていた経営統合の協議を白紙に戻すことも発表されました。

日本人には馴染み深い外食のひとつながら、意外な歴史やトリビアもあります。そこで本日は、「回転寿司」にまつわる全5問のデイリーニュースクイズに挑戦してみてください。


Q.1997年に英国ロンドンで創業し、現在はパリやドバイ、シドニーなどにも支店を持つ回転寿司チェーンはどこでしょう?

YO!Sushi
◯ 正解! × 間違い!

正解は「YO! Sushi」。1号店はロンドンのソーホー地区。その後、パディントン駅構内など英国内に加えて、海外にも積極的に進出しています。回転寿司だけでなく、餃子やとんかつ、たこ焼きや焼きそばといったさまざまな日本料理のメニューも。

Q.初めてハンバーガーを商品化した回転寿司チェーンはどこでしょう?

ハンバーガー (draghicich/iStock/Thinkstock)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「無添くら寿司。2019年3月から合挽肉を使った「ミート」と魚をパテに使った「フィッシュ」の2種類を発売。とくに魚のバーガーは寿司種に使えない部位を活用することで、フードロス削減につなげる狙いもあるそうです。

Q.日本で初めて回転寿司を始めた店はどこでしょう?

回転寿司 (vanbeets/iStock/Getty Images Plus)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「元禄寿司」。1958年、東大阪市に開店した「廻る元禄寿司 1号店」がルーツです。同社の公式サイトには、創業者が大阪府吹田市にあったビール工場のベルトコンベアからヒントを得て思いついた、というエピソードが掲載されています。回転寿司のコンベアは1962年に実用新案登録されたため、その権利が切れる1978年まですべての回転寿司店は元禄寿司のフランチャイズ店でした。

Advertisement

Q.回転寿司のコンベアをほぼ100%生産している都道府県はどこでしょう?

回転寿司 (Nayomiee/iStock/Thinkstock)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「石川県」。中でも金沢市の石野製作所がトップシェアを占め、グループ会社の北日本カコーが販売を担当しています。

Q.タッチパネルにTARAKOや神谷明などの有名声優を起用している回転寿司チェーンはどこでしょう?

◯ 正解! × 間違い!

正解は「はま寿司」。6月13日からは第6弾として、『北斗の拳』のケンシロウや『シティハンター』の冴羽獠などで知られる大御所声優・神谷明がナレーションを担当しています。

「回転寿司」クイズ
「まだまだ」

まだまだ

残念! 知識が増えると、回転寿司ももっと美味しく食べられるかも。
「なかなか」

なかなか

全問正解まであと一歩! 知識も楽しく摂るようにしましょう。
「お見事」

お見事

素晴らしい正解率! 回転寿司にかなり通われているのかも?

デイリーニュースクイズ


・合わせて読みたい→バス降車時にありがとうを言ったら… 「運転手からの返事」にビックリ

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト