人気ユーチューバー・マホト逮捕で乾杯動画 盛大な便乗も「ド正論」「目が潤んでる」

10代女性への暴行容疑で逮捕されたユーチューバー・ワタナベマホトに、便乗系ユーチューバーのシバターが言及。

2019/06/20 12:30


 

■「二度と戻ってくるな」

そして、ヒカルなど、過去に他のユーチューバーが騒動を起こした際にワタナベが厳しい意見を述べていたことについて言及し、「お前、ど犯罪者じゃねーかよ」と発言。

そして、「お前、しばらく活動休止しますとか言ってるけど」とワタナベが今後の活動再開の可能性を残していることについて、「二度とYouTubeに戻ってくるな」と厳しく糾弾した。


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

 

■「ど正論」「目が潤んでる」

暴行被害を受けた女性がいる以上、逮捕に祝杯をあげるというのは不謹慎と捉えられても仕方のない行為だ。それゆえか20日11時時点で、上記の動画には4,000件以上の低評価がついている。

しかし、一方で「一番正論言ってる」「逮捕はたしかに許されない行為」など彼に共感の声を寄せる人も少なくなく、2.9万を超える高評価がついているのも現実だ。

「いつものスタンスで煽ってるけど内心本気で呆れてキレてるだろうな。シバターはこんなクズ行為を笑って話せるようなやつじゃないもんな」


「シバターが一番正論いってんだよ」


「普段の煽りとなんか違う、嫌悪感というか軽蔑感。心から嫌ってそう」


「やっぱ同じ女性が殴られた事件に心痛めてるせいか目が潤んでるなぁ」


「乾杯とか言うのは不謹慎やけど言ってることはど正論」


また、中には「シバターの目が潤んでる」との指摘もあり、たしかに映像を確認すると、そのように見える瞬間も。


関連記事:バス降車時にありがとうを言ったら… 「運転手からの返事」にビックリ

 

■ユーチューバーの炎上は過去にも……

過去にユーチューバーが炎上したことは何度もある。たとえば、はじめしゃちょーは複数女性との交際が発覚し、謝罪動画をアップしている。

しかし、それはあくまで男女間の恋愛のもつれであり、今回のワタナベの一件は「女性に暴行した」という点において、悪質さは一線も二線も画していると言える。

炎上に便乗し、盛大にあげつらうというスタイルのシバター。しかしながら、同じユーチューバーとして、ワタナベの行動はさすがに許せなかったのではないか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能動画YouTubeユーチューバーUUUMワタナベマホトシバター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング