頭痛や風邪でつらい… 季節の変わり目に起きる体調不良の特徴とは

鼻炎、頭痛など、季節の変わり目には体調不良を訴える人が多くなる。また寒暖差から、風邪を引きやすくもなるのだ。

2019/06/21 11:00

疲れる男性
(taa22/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

季節の変わり目になると、いまいち体調が優れないと訴える人が多くなる。自律神経の乱れが一因だといわれているが、ひどくなれば日常生活に支障をきたすのでつらいものだ。


画像をもっと見る

 

■5割が季節の変わり目にダウン

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「体調について」の調査を実施。

季節の変わり目は体調が優れないグラフ

「季節の変わり目は体調が優れない」と答えた人は、全体で49.4%と半数に迫る高い結果になっている。


関連記事:滝沢カレンのゲームコントローラーの使い方に爆笑 「二度と触らせたくない」の声も

 

■季節の変わり目に増える頭痛

性年代別では、ほとんどの年代で男性より女性の割合が多くなっている。

季節の変わり目は体調が優れない性年代別グラフ

季節の変わり目に、頭痛がひどくなる人は多い。

「季節の変わり目にはいつも、頭痛が起きやすくなる。そんな状況だから気持ちも上がらないし、悪循環が続く」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■寒暖差アレルギーでくしゃみや鼻水が
調査頭痛体調不良体調季節の変わり目鼻炎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング