中1娘に「東京都の県庁所在地」を尋ねたら… まさかの返答に母は言葉を失った

「東京都の県庁(都庁)所在地はどこでしょう?」と中1の娘に尋ねたところ、タイムスリップ感あふれる返事が返ってくることに。

2019/06/21 05:45

女子
(paylessimages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

勉強熱心な子供は、親にとって嬉しい存在だろう。しかし、知識を蓄積する時期なだけに、意図せずユニークな発言をしてしまうことも。

元カリスマギャルモデルで、現在は3児の育児のかたわら、心育児研究家として活動する日菜あこブログが話題になっている。



 

■東京都の(都道府)県庁所在地は……

テスト期間中ゆえ、中1の長女がテスト勉強していたという日菜。勉強していることを褒めたところ、やる気満々になったという。

しかし、社会のテスト勉強で「県庁所在地」を覚えていたため、「東京の県庁(正確には都庁)所在地はどこでしょう?」と質問したところ、まさかの「え…東京は…江戸?」という返答が返ってきたんだとか。

母である日菜も驚いたようで、「江戸って…」とひっくり返りそうになったと綴った。


関連記事:滝沢カレンのゲームコントローラーの使い方に爆笑 「二度と触らせたくない」の声も

 

■読者も困惑「でもどこなんだろう…」

たしかに、江戸時代がすでに終わっている以上、東京都の都庁所在地が「江戸」であるはずがない。

しかし、一方で「そう言えばどこなんだろう?」と思った読者も少なくなかったようで、コメント欄ではこんな反応も。

「答えは何ですか?」


「日本の首都は東京ってなるけど、東京都の都庁所在地ってあんまり聞かない様な気がしました」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■東京都の都庁所在地はどこなのか
東京学校勉強社会東京都県庁所在地
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング