電車で妊婦さんに席を譲ろうとしたら… 「周囲の反応」に絶句した

通勤電車で妊娠中の女性をみかけたので、席を譲ろうとしたら… それぞれの思いやりや正義感がすれ違い、まさかのトラブルに発展

話題

2019/06/21 05:00

電車
(Araya Netsawang/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

電車やバスなどで、妊娠中の女性に席を譲ろうとした経験がある人は、決して少なくないはず。

『Yahoo!知恵袋』に、電車で妊娠中の女性に席を譲ろうとしたところ、周囲から冷たい反応をされてしまったというトピックが寄せられ、波紋を広げている。


 

■席を譲ろうとしたら遠慮されたので…

投稿者は、通勤電車で妊娠中の女性を見かけたので、席を譲ろうとしたところ「大丈夫です」と遠慮された。そのため、文庫本を読んで過ごしていたという。

このとき、投稿者は座席の一番端の席に座り、妊娠中の女性は投稿者の横に立ってる状況。すぐに降りるのかと思いきや、女性はその後もしばらく乗車していたそうだ。

すると、しばらくして見ず知らずの若い女性から「お体が不自由なのですか?」と尋ねられることに。


 

■経緯を知らず怒る女性

最初はどういう意味か分からなかったそうだが、すぐに自分が「妊婦に席を譲らないだと思われている」と察し、「いいえ、健康ですよ」と言いかけた。

すると、若い女性から妊娠中の女性に席を譲るようたしなめられ、妊娠中の女性は「次で降りますので」と言って本当に次の駅で降りて行ったという。

次ページ
■「図々しい」と暴言まで

あなたにオススメ