現代に蘇ってほしい戦国大名ランキング 1位は圧倒的な指導力で天下を手中に収めた…

戦国大名のなかで「最も蘇ってほしい」と思われている人物は誰?

2019/06/22 11:30

城
(GYRO PHOTOGRAPHY/amanaimagesRF/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日本が戦乱の世だった時代、強いリーダーシップで地域を守った戦国大名たち。人の命を軽く扱っていたとの批判もあるが、その指導力は素晴らしく「現代に蘇ってもらいたい」との声も根強い。

そんな戦国大名のなかで、最も「蘇ってほしい」と思われているのは誰なのか。しらべぇ編集部では全国の10代~60代の男女1,755名を調査実施。結果をランキング形式で紹介する。


画像をもっと見る

 

■第5位:上杉謙信(10.3%)

5位は越後の龍、上杉謙信。軍神と呼ばれるほどの戦闘力、そして私利私欲ではなく「義」や「道理」を重んじ、反することには断固として立ち向かった謙信。

現代では理不尽がまかり通ることも多いだけに、現代に蘇り「道を正してほしい」と思うのかも。


関連記事:滝沢カレンのゲームコントローラーの使い方に爆笑 「二度と触らせたくない」の声も

 

■第4位:伊達政宗(10.8%)

東北の雄・伊達政宗が4位に。戦上手で知られるが、政治にも秀でた能力を持っており、地元・仙台の発展に多大なる貢献をした。

江戸幕府が開かれたあとも天下取りを夢見て「謀反」の道を探っていたともいわれる正宗。常に上を目指そうとする姿勢も、現代人が憧れるポイントか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■第3位:豊臣秀吉(13.2%)
豊臣秀吉調査織田信長徳川家康伊達政宗上杉謙信戦国大名
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング