多くの社会人を悩ませる職場の人間関係 上手くいっている人の割合は…

頭を悩ます人も多い職場の人間関係。実際上手くいってるの?

2019/06/22 20:30


 

■容姿に自信がある人は良好?

さらに興味深いデータがこちら。「自分の容姿に自信がある」と答えた人は、65.6%が「職場の人間関係が上手くいっている」と考えている。

男女問わずルックスに優れている人は、周りから優遇されやすく、有効的な関係を築くことが容易いのかも。もちろん本人がそう思っているだけで、実際は嫌われているというケースもあり得るのだが。


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

 

■上手く入っている人の意見は?

職場の人間関係が上手くいっていると話すのは、20代女性のFさん(サービス業)だ。

「男女問わず周りの人たちが優しくて助かっている。困ったとき相談すれば、必ず明確なアドバイスをもらえるし、助けてくれるので仕事も順調です。


仕事上辛いことも、人間関係が良ければ我慢できます。険悪にならないよう、今後も注意していきます」


関連記事:バス降車時にありがとうを言ったら… 「運転手からの返事」にビックリ

 

■「全員ライバル」の声も

一方良好ではないと感じているのは、20代男性のEさん(営業職)。

「営業は数字が命。以前、困っている社員にアドバイスをしたら、自分より成績が良くなって悔しい思いをした。以降、周りは全員ライバルだと思うことにした。


当然そんな自分を快く思わない連中もいる。しかし自分は、結果だけを重視しています」


人間関係が良好であるか否かは、職種や職場環境に左右されるのかもしれない。

・合わせて読みたい→バス降車時にありがとうを言ったら… 「運転手からの返事」にビックリ

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の有職者779名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場会社嫌い人間関係調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング