週末の刺激的なコメントが賛否両論の和田アキ子 発言をどう思うか聞くと…

週末のメディアを騒がせる和田アキ子。そのコメントは納得できる?

エンタメ

2019/06/22 10:00

和田アキ子

毎週土曜放送の『ゴットアフタヌーン アッコのいい加減に1000回!』(ニッポン放送)や、日曜昼の『アッコにおまかせ!』(TBS系)で、芸能ネタに鋭く切り込む歌手の和田アキ子。

刺激的なコメントも多いだけに週末は和田の発言が話題になるが、その評価は賛否両論だ。


 

■和田アキ子のコメントについてどう思う?

そこで、しらべぇ編集部では全国の10~60代の和田アキ子を知っている人1,665名にコメントについてどう思うか調査。

結果、「納得できると思う」と答えた人は34.8%。残念ながら意見に違和感を覚えている人のほうが多いことがわかった。和田アキ子のコメントは人に忖度せず思ったことを口に出すだけに、納得できないものを感じてしまうのかも。


関連記事:和田アキ子、暴行事件で逮捕のAAA浦田直也を「酒の飲み方が悪い」とバッサリ 謝罪会見もダメ出し

 

■若者は納得

和田のコメントに納得している人を年代別に見ると傾向が出た。

10代の割合が高く、56.7%と5割超える高い割合に。また、20代も45.6%と高めだ。かつて「ゴッドねえちゃん」と呼ばれるほど肉体派で、破天荒な振る舞いも多かった和田。過去の彼女をあまり知らず、「芸能界のドン」として認識している世代は意見に納得している様子。

一方30代以降は軒並み低い割合で、40代は26.0%となっている。平成のバラエティ番組では大物芸能人が「怖い」と語ることが度々あった。それだけに横暴なイメージが強くなり、「お前はどうなんだ」と考えてしまうのかもしれない。


■納得している人の意見は

和田アキ子の意見に納得しているというIさん(20代・女性)に意見を聞いてみた。

「和田アキ子さんは長年芸能界で活躍され、現在彼女に物申せるタレントはほとんどいない。そんな立場だからこそ言えることは多い。


実際、不祥事を起こしたタレントを痛烈に批判したり、不倫した人間にも厳しい言葉を投げかけている。芸能界で長年飯を食っている和田アキ子だから言えることも多いし、彼女が言うから納得できる部分もあるのでは」


長年芸能界で活躍している和田アキ子だからこそできる発言が、一部の人々を納得させている理由のようだ。

・合わせて読みたい→和田アキ子、生放送中に出川哲朗にマジギレ 「お前何してんの?」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ