目覚ましが鳴ってもガン無視! 寝起きが悪い人の日常風景とは

すっきりと起きれずに、悩んでいる人も多い。寝起きが悪い人の中には、周囲の手助けでようやく起きられる人も。

2019/06/22 11:00


 

■寝起きの彼女は機嫌が悪い

パートナーの寝起きが悪く、悩んでいる人もいるだろう。

「彼女が僕の家にお泊まりしているうちに、だんだんとお互いの本性が見えるようになってきた。中でも彼女の寝起きはものすごく悪く、朝はずっと不機嫌な状態。


最初はこっちもそれを見ていらついていたけれど、今は『そんなもの』として流せるようになった。一緒にいるって、悪いところも受け入れることだと思うから」(20代・男性)


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

 

■年を取ると起床が早くなる

一方で年を重ねているうちに、寝起きがよくなってきたという人も。

「高齢者になると起床がやたら早くなるけれど、僕も少しだけその傾向が見られるようになってきた。もともと寝起きが悪いほうだったのに、最近は目覚まし時計が鳴る前に起きている。もっと年を取ったら、日の出とともに目を覚ますようになるんだろうな」(40代・男性)


できるだけ起きたくないのは、多くの人が思っていることである。寝起きが悪ければ、なおさらだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

睡眠調査寝起き起床目覚まし時計
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング