危険なナッツ・アレルギー訴えた乗客が強制降機 「ただのワガママ」と言われた理由とは

空の旅ではスナック類や機内食が配られる。食物アレルギーの方はどう自分の身を守ればよいのか…

2019/06/22 08:20


 

■完全に排除は期待できない

そのシンガポール航空ですら、機内食の「サティ(ピーナッツ・ソースを添えた東南アジアの名物肉料理)」が高い評価を得ており、それを楽しみにして利用する客も多い。

そのため、1人の客に「ピーナッツの成分が空気中に浮遊することすら怖い」と言われたところで、人気のサティを機内食から外すとは考えにくい。

また、ほかの乗客が個人で買ったピーナッツを持ち込み、機内で頬張ることもある。つまり機内から完全にナッツ類を取り除くことは難しいのだ。


関連記事:『あいのり』桃、酷い肌荒れ写真に心配の声 「もしかして…」

 

 ■食物アレルギーは1割強

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,348人を対象に調査したところ、全体の1割強が、「自分や家族が食物アレルギーがある」と回答している。

食物アレルギーがある人は、航空券を購入する前に航空会社などに相談し、スナック類や機内食に関する提案や説明をよく聞いた上で、納得しておくことが大切だろう。

・合わせて読みたい→ヒカキン、金属アレルギー疑惑で超高級時計の行方は… 結果に「余計心配」との声も

(文/しらべぇ編集部・浅野ナオミ)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飛行機そば機内食アナフィラキシーショックアレルギーピーナッツ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング