八村塁が日本人初のドラフト1巡目指名! 「NBA」クイズ

マイケル・ジョーダンやコービー・ブライアントなど、一斉を風靡した名選手も多いNBA。あなたの知識はどれくらい?

クイズ

2019/06/22 10:40

米国ゴンザガ大学の八村塁選手が、日本人として初めてNBAにドラフト指名されました。中学生時代からバスケットボールの全国大会で活躍し、高校では何度も全国制覇を成し遂げてきた八村選手。米国での活躍にも期待が高まります。

そこで、本日のデイリーニュースクイズのテーマは「NBA」。全5問に挑戦してみてください。


Q.2004年、日本人初のNBAプレイヤーとなった田臥勇太選手が契約したチームはどこでしょう?

田臥勇太
◯ 正解! × 間違い!

正解は「フェニックス・サンズ」。11月の開幕戦を含む4試合に出場し、7得点・3アシストを挙げました。しかし、12月に解雇。2005年にはクリッパーズと契約しましたが開幕前に解雇となっています。

Q.NBAのチームが最も多いのはカリフォルニア州(4つ)ですが、2番目に多い州はどこでしょう?

バスケットゴール (DamixTH/iStock/Thinkstock)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「テキサス州」。ヒューストン・ロケッツ、サンアントニオ・スパーズ、ダラス・マーベリックスの3チームが州内に本拠地を置いています。ニューヨーク州はニューヨーク・ニックスとブルックリン・ネッツ、フロリダ州はマイアミ・ヒートとオーランド・マジックのそれぞれ2チーム。シカゴ・ブルズで知られるイリノイ州は1つだけです。

Q.八村塁選手が生まれた都道府県はどこでしょう?

日本地図 (bedo/iStock/Thinkstock)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「富山県」。中学時代から全国大会で活躍した後、宮城県にあるバスケの強豪・明成高校に進学。全国選抜大会で2連覇、インターハイやウインターカップでも同校を優勝に導く活躍を見せました。

Advertisement

Q.八村塁選手をドラフト1巡目(全体9位)で指名したチームはどこでしょう?

バスケットボール (lvinst/istock/Thinkstock)
◯ 正解! × 間違い!

正解は「ワシントン・ウィザーズ」。1961年創設でイースタン・カンファレンス、サウスウエスト地区に所属。ジョン・ウォール選手とブラッドリー・ビール選手がチームの核ですが、17-18シーズンはウォール選手が膝の手術のため長期離脱。レギュラーシーズンは43勝39敗・カンファレンス8位でした。

Q.NBAには全部でいくつのチームが所属しているでしょう?

アメリカ
◯ 正解! × 間違い!

正解は「30チーム」。イースタン・カンファレンスにはアトランティック、セントラル、サウスイーストの3地区、ウェスタン・カンファレンスにはサウスウェスト、ノースウェスト、パシフィックの3地区。計6ディビジョンに各5チームが所属しています。なお、MLBは30チーム、NHLは31チーム、NFLは32チーム、MSLは24チームから成ります。

「NBA」クイズ
「まだまだ」

まだまだ

残念! 海外スポーツ関連のニュースにも注目してみましょう。
「なかなか」

なかなか

全問正解まであと一歩! 海外スポーツ関連のニュースにも目を配っておきましょう。
「お見事」

お見事

素晴らしい正解率! NBAをかなりご覧になっているのかも。

デイリーニュースクイズ

・合わせて読みたい→バス降車時にありがとうを言ったら… 「運転手からの返事」にビックリ

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト