レジ袋が有料のスーパー 「客が持ち帰っていたモノ」に目を疑った…

レジ袋が有料になっているスーパーで買い物をしていたら… 偶然見かけてしまった客のまさかの行為について相談する投稿が、波紋を広げている

2019/06/22 16:00


 

■「店に連絡」「犯罪では…」

こちらのトピックには、「店に連絡すべき」との声が相次ぎ、中には「立派な犯罪ではないか」と指摘するユーザーも。

「自分ならとりあえずスーパーに連絡します。直接が言いづらいなら、メールとか店内備え付けの『スーパーへの御意見書』みたいなので」


「カゴ盗む方はけっこうおられるようですね。マイカゴじゃなければ窃盗ですが、注意はしないですね。今の時代物騒ですし、知らない人に勝手に注意は危険ですからね」


「客同士で他人のマナー違反って注意しずらいですよね。マナー違反が多い店は客層も悪くなる一方でしょうし。せめてレジ袋はレジできちんとお金を払う方式にしてもらいたいですよね」


物騒な事件が相次いで報道されていることを受けて、「直接注意するのは怖い」との声も目立つ。


関連記事:お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然

 

■モラルのない大人が多すぎる?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,363名を対象に調査を実施したところ、全体で71.8%もの人が「モラルのない大人が多すぎると思う」と回答している。

モラルのない大人グラフ

多くの人が、「モラルのない大人」を目の当たりにしている現状があるようだ。

レジ袋が有料だからといって、買い物かごを持ち帰って良いはずがない。客同士で注意しずらい場合は、何らかの手段で店側に状況を伝えるなどしたいところだ。

・合わせて読みたい→バス降車時にありがとうを言ったら… 「運転手からの返事」にビックリ

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナー警察モラルスーパー環境問題レジ袋非常識買い物かご
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング