日本は子育てしやすい国だと思う? 世代間では大きな差も…

「ワンオペ育児」なる言葉も誕生し、核家族化や共働き世帯の増加などに伴い、子育て環境の様々な問題が取り沙汰されている昨今。「日本は子育てがしやすい」と感じている人は、どのくらいいるのだろうか

2019/06/23 07:40

(kazoka30/iStock/Thinkstock)

待機児童問題や「ワンオペ育児」など、多くの子育て世帯が様々な問題に直面している。

日本は自治体によって子育て支援の特徴が異なり、支援が充実した地域もあれば、まだまだ課題が多い地域もあるようだ。では、「日本は子育てしやすい国だと思う」と感じている人は実際どのくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■男性のほうが少し高い割合に

しらべぇ編集部は、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査を実施。その結果、全体の27.0%が「日本は子育てしやすい国だと思う」と回答した。

子育て

約3割近くの人が、日本は子育てしやすいと感じているようだ。男女別に見てみると、男性が28.4%、女性が25.7%と男性のほうが2.7ポイント高い結果に。


関連記事:産休・育休は積極的に取得すべき? 経営者層は前向きでない傾向も

 

■若い世代からは厳しい声

さらに男女年代別で見てみると

子育て

60代男性が最も高く40.3%、対して最も低かったのが20代男性で18.7%と、世代間で大きな差が見られる結果に。

昔は近所付き合いも多く、「地域で子供を育てる」という傾向が見られたが、最近では希薄になりつつあり、孤独な育児環境は大きな問題になっている。

また、共働き世帯の急増により、待機児童問題が深刻化している地域も少なくない。


関連記事:親のみが抱え込みがちな家族の問題 子育て世代は周囲の虐待に気づきやすい傾向も

 

■「子育てしやさ」最も実感している地域は…

また地域別に見てみると、興味深い傾向が判明。

子育て

四国が38.5%で1位、北関東が37.5%で2位となった。四国と北関東に住む人は、子育てをしやすいと感じている人が多い傾向にあるようだ。

深刻な少子化問題に直面している日本。今後より多くの人が「子育てしやすい」と思える環境が整えられることを願いたい。

・合わせて読みたい→しつけと暴力の境目は曖昧すぎる? 中高年世代からは厳しい反応も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供子育て育児調査四国ワンオペ育児日本記録
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング