調子に乗って周囲を見下し… 今思えば天狗になっていた頃の体験談

自分の調子がいいときには、つい浮かれてしまうものである。それが度を越すと、天狗になってしまうのだ。

2019/06/23 08:00

サラリーマン
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

楽しいことや嬉しいことがあれば、浮かれるのは当然である。しかしそれが原因で人を見下すような態度まで取ってしまうと、一気に嫌な人になってしまう。


画像をもっと見る

 

■3割以上が天狗になった経験あり

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「うぬぼれについて」の調査を実施。

天狗になっていた時期があるグラフ

「天狗になっていた時期がある」と答えた人は、全体で32.4%と一定数いることが判明したのだ。


関連記事:滝沢カレンのゲームコントローラーの使い方に爆笑 「二度と触らせたくない」の声も

 

■スクールカースト上位だったので

性年代別では、男女ともに10代が一番多くなっている。

天狗になっていた時期がある性年代別グラフ

若い頃は、調子に乗ってしまうのも仕方ないだろう。

「高校のときは今で言うところのスクールカースト上位のグループにいたので、正直言って他のクラスメートを見下しているところがあった。


ただそんな悪い部分は表に出さないから女子にもそこそこモテたし、とにかく人生の絶頂期と言っていいと思う。今はすっかり、くたびれたおじさんだけど」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■彼氏ができて天狗に
上から目線調査天狗有頂天
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング